BLOW MY FUSE / KIX

アメリカのハード・ロックンロールでAC/DCのフォローワー的な バンドですね。蟹走りロックンロール野郎というか。 AB/CDとかみたいにもろAC/DCと言うのとは少し違うけど。 それなりにオリジナリティはあったと思います。 まぁ、そこそこ注目と支持は受けてたけど、爆発的と言うところは なかったですね。そんな彼らでも一度だけ日の当たる(と言うと 語弊があるか)事があった。それがこのアルバムですね。

基本的というか全面的にこのバンドは縦ノリのハード・ロックンロール なんだけど、唯一そうでない曲があります。それがこのアルバムに 収められているClose Your Eyesですね。

当時メタルではバラードを1曲か2曲と言うのが流行みたいに多くの バンドがやってましたが、アルバムにバラエティさを保つと言う意味では 売れ線狙いだろうが、そう悪い事とは思いません。 で、このバンドもバラードを入れた訳です。 お遊びだったのか、それともジョークだったのか、真剣だったのか私には 判りませんが、これがシングル・ヒットしてBillboardのシングル・チャートの トップ20に入ってしまった。 まぁ、当時はメタル華やかりし頃で、タイミングも良かったと言う事でしょう。

ここで、味をしめてその路線を走っちゃわないで、次のアルバムでは 本来の路線オンリーで突っ走って、セールス的にはトーンダウンしていったのが 彼ららしいというか。


(c)重金属音楽振興会 - かねこ(兄)