RAGE FOR ORDER / QUEENSRYCHE

L.A.メタル期と同時に登場してきて、後にフォローワーもいっぱい出てきた バンドだけど、それだけの活躍はしてますね。 EMPIRE辺りまでは好きなんだけど、PROMISED LANDはいまいち真剣に聴いてない。

デビュー盤となった、ミニ・アルバムは日本盤が出ると聴いて速攻予約して 購入した口ですが(うちから輸入盤屋があるところまで非常に遠かった)、 本当に格好良かったなぁ。 この頃に出てきた他のバンドと比べると、最も日本人向きだと思うね。 確か初来日したのが、1stフル・アルバムが出る前だったと思うけど、 今後もミニ・アルバムだけで来日公演やるようなバンドはメタルでは 出ないんじゃないかなぁ。

WARNINGでは、ミニ・アルバムのオーソドックスでダイナミックな いかにもと言う様なヘヴィ・メタルからすると、かなり手を加え始めていて、 このRAGE FOR ORDERでそのスタイルが完成したと言って良いんじゃないかな? WARNINGではNM156、RAGE FOR ORDERではGonna Get Close To You辺りがその 最たるものですね。 WARNINGは出来は悪くなかった…いや、むしろ良かったんだけど、ミニ・アルバムの インパクトが強すぎて、それからすると、やや物足りなさを感じたりもしました。 まぁ、あの当時、Queen Of The Richeとか聴かされると、どうしてもあのタイプの 曲をもう一度となってしまうし。 でもChild Of Fireとか好きでしたよ、うん。

RAGE FOR ORDERの後に名盤中の名盤と言われるコンセプト・アルバム、 OPERATION:MINDCRIMEが出たけど、こっちよりもRAGE FOR ORDERの方が好きです。 RAGE FOR ORDERみたいな方向性を期待してたので、実はOPERATION:MINDCRIMEは がっかりした方です。良いアルバムだとは思うけどね。

RAGE FOR ORDERは良く聴きましたねぇ。邦題が「炎の伝説」と言うのが良く 判らないけど…。 Walk In The Shadowsは今聴いても格好良いと思います。個人的にはLondonの サビなんかも大好きなんだけど。

最近ではメンバー・チェンジが話題になってたけど、今みたいな路線ならば それも良いかもねとか思います。これでせめてもう少し昔的な路線になってくれると 嬉しいけど。 HEAR IN THE NOW FRONTIERとかなら、フォローワーの方が良く聴きますね。 MINDSCAPEとかAUDITORY IMAGERYとかね。


(c)重金属音楽振興会 - かねこ(兄)