BRICKS ARE HEAVY / L7

アメリカのロック・バンドの1992年にリリースされたデビュー盤。 方向的には、ハード・コアやヘヴィ・メタル、グランジ等の エッセンスを持ち込んだ、ポスト・パンク系の ミクスチャー・ロックとでも言える様なものだ。基本的には ロックンロールが基板となっていて、そう言ったミクスチャー的な フレーバーが振り掛けられている、テンポの良い楽曲ながら、 どことなくダークな混沌とした印象も受ける部分があり、女性的な 下手物バンドと言った印象も受けるが、これがエナジーを 感じさせて、楽曲の出来も良いし、中々面白いアルバムに 仕上がっている。[83]

HUNGRY FOR STINK / L7

アメリカの女性ロック・バンドの1994年にリリースされた 2年振りの2ndアルバム。方向的には前作の延長線上とも 言えるもので、ロックンロールを基調に、ハード・コアや グランジ、ヘヴィ・メタル的なエッセンスを持ち込んだものだ。 ダークで混沌とした作品で、DONITA SPARKSのシャウトが独特の 味わいとなっている。ハードでパンキッシュなロックンロールで、 下品だが勢いが感じられて面白いアルバムに仕上がっている。 ある意味、現代のRUNAWAYSとでも言った様なオーラを全身に 纏っており、エナジー溢れるアルバムに仕上がっている。[82]

PRETEND WE'RE DEAD / L7

アメリカの女性ロック・バンドの1992年にリリースされた ミニ・アルバム。タイトル・トラックにアルバム未収録曲が2曲、 ライヴが5曲の全8曲と言う構成になっている。Lopsided Headは タイトル・トラックのシングルにのみ集録されていた曲で、どうと 言う事はない出来だ。Used To Love Himは同じくMonsterの シングルに集録されていたロックンロール・ナンバーで、 パンキッシュな味わいがのりを出していて中々面白い。残りの ライヴはタイトル・トラックのシングルに集録されていたもので、 エネルギッシュなライヴ・パフォーマンスを感じさせてくれる。 [79]

THE BEAUTY PROCESS:TRIPLE PLATINUM / L7

アメリカのロック・バンドの1996年にリリースされた 3年振りとなる4thアルバム。ヘヴィなリフを入れて来る一方で、 キャッチーなメロディ・ラインだったりもして、中々ユニークな 作品だ。これまでの作品より、よりヘヴィでタイトな 仕上がりとなっており、かなりヘヴィ・ロック的なエッセンスが 強くなっていると言って良いだろう。女性ばかりのバンドで、 DONITA SPARKSのボーカルやコーラスにもそれらしい華やかさを 感じる一方で、楽曲には奇妙な気だるさや ダークさがあったりもする。今作よりベーシストが 交代しているが、レコーディングには間に合わなかった様だ。[78]

L7 / L7

アメリカのパンク・ロック・バンドの1988年にリリースされた デビュー盤。後にNIRVANA等によってオルタナティヴ・ロック、 グランジと言ったアンダーグラウンドからのムーヴメントに 昇華されて行く、ポスト・パンクのバンド群の一つと言って 良いだろう。もちろんこの作品ではオルタナティヴ・ロック等の 様な、パンク色のほとんど無いと言った様なものではなく、 はっきりとパンキッシュなサウンドを聴かせてくれている。 いわゆるレディース・バンドだが、そう言う面から最も掛け離れた イメージを与えてくれる作品だ。非常にパンキッシュで破天荒で 攻撃的な作品で、混沌としたエナジーを感じさせてくれる。[79]