UNRULY CHILD / UNRULY CHILD

アメリカのヘヴィ・メタル・バンドの1992年にリリースされた デビュー盤。元KING KOBRA、SIGNALのボーカリスト、MARK FREE、 元STONE FURY、WORLD TRADEのギタリスト、BRUCE GOWDY、 元WORLD TRADEのキーボード、GUY ALLISON、元HURRICANEの ドラマー、JAY SCHELLENと言った、中堅バンドで活躍したメンバー 等によるバンドだ。アメリカのバンドらしいキャッチーさを持った ポップなヘヴィ・メタルで、明るいのりの良さも感じさせてくれる 作品だ。楽曲自体の出来も飛び抜けたものはないものの、 それなりのレベルには達しているし、Who Cries Nowの様な、少し 憂いを帯びた、1980年代ならシングル向けに良い様な楽曲もある。 しかし、如何せん時代的なタイミングからは遅れており、 残念ながらほとんど話題にも上る事はなかった。[81]

UNIVERSE / UNIVERSE

スウェーデンのヘヴィ・メタル・バンドの1985年にリリースされた 唯一のアルバム。初期北欧メタルだけあって、やはり録音状態は 良くないのだが、酷いと言った程までのレベルには行っていない。 楽曲はアップ・テンポの曲が中心でのりが良いし、親しみ易い ボーカル・ラインだ。幾分N.W.O.B.H.M.の影も感じるが、より キャッチーで愁いのあるメロディアスなアルバムだ。 KJELLE WALLENのボーカルは、MEDINA AZAHARAのMANUEL MARTINEZを もっと普通に歌わせた感じで、決して旨いとは言えないが情感は 良く伝わってくる。チープなプロダクションではあるが、楽曲には 洗練された部分もあって、初期北欧メタルとしては良く 出来ている。[85]

N.O.I.Q / UNITED

メジャー・デビューして一気に名をはせた感じのある日本の スラッシュ・メタル・バンドのメジャー移籍第一弾となる アルバム。内容的にはハード・コア系のスラッシュ・メタルと言う 感じで、この手の日本のスラッシュ・メタル・バンドの アルバムとしては非常にレベルの高い出来ではあると思う。 プレイにも吹っ切れた感じがあって中々壮快だが、完成度を取ると OUTRAGEにまでは及ばない。ボーカルは特に悪いという 訳ではないのだが、どうも合っていないと言う感じで、しっくり 来なくてのめり込めないのが残念だ。[79]

BEST RARE TRACKS FROM UNDERGROUND / UNITED

日本のスラッシュ・メタル・バンドのベスト盤。日本でではトップ 級の評価を得てるバンドで、インディーズ時代の3枚の アルバムから選曲されたものだ。メジャー・デビュー後の 楽曲がないとは言え、ベストに選曲されたものだから曲は結構 良いし、ボーカルもメジャー・デビュー盤より、より自然に 思える。ややヘヴィネスよりになったU.N.I.Q.よりは、より スラッシュ・メタル然とした楽曲はむしろ好感が持てる位だ。 全体的に曲の流れも良く、U.N.I.Q.よりはこちらの方が変な 力みが感じられず、良い出来だと思う。日本で世界に通用する 数少ないバンドの一つと挙げて良いだけのレベルには達している。 [83]

ANCIENT GOD OF EVIL / UNANIMATED

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの2nd アルバム。ボーカルのMICKE JANSSONはこの手の破棄捨て型 デス・ボイスではそれ程強烈ではなく、割と聴き易い ボーカリストで、悪くない。楽曲は耽美な系統ではなく、たまに ブラスト・ビートを差し挟んでくるものの、もろに パワー・メタルという路線を行っている。極端にメロディを全面に 押し出すようなところが無く、十分のりを感じれる所が自然で 良い。DISSECTIONやAT THE GATEと言ったところと同一路線なので 楽曲的には割とすんなり聴けるものだと思う。楽曲の出来は メロディも含めてかなり高いレベルに達している作品だ。[88]

ALL LINED UP / UNDERCOVER

オランダのヘヴィ・メタル・バンド、VANDENBERGの 元ボーカリスト、BERT HEERINKと同じく元ベーシスト、 DICK KEMPERのバンドの2ndアルバム。1990年にカバーばかりを 収めた1stアルバムをリリースしたが、今作ではBERT HEERINKが ソロでカバー曲ばかりのアルバムを作ったためか、オリジナル 一辺倒になっている。VANDENBERGっぽいところも少しある 事はあるが、むしろアメリカン・ロック的な作品でヘヴィさは それほどない。特に飛抜けた曲がある訳でもないので、取り立てて 騒ぐほどのアルバムではないが、出来は悪くないし粒は 揃っている。クラッシックのフレーズをギター・ソロで入れたりと 言う工夫も一応あるし、BERT HEERINKの歌声はやはり懐かしさを 感じさせ感慨深いものがある。[83]

RELOAD / UNITED

今や日本のスラッシュ・メタル・シーンを支えていると言っても 良いUNITEDの6thアルバム。今作で大きな ターニング・ポイントとなったと言えるのは、新ボーカリスト 稲津信一の加入だろう。超弩級の咆哮型ボーカリストで好き嫌いは 分かれそうだが、このタイプのボーカリストとしては出色の 出来だ。ボーカルの個性もあってか、やや モダン・ヘヴィネスっぽい感じもしなくはないが、味付け程度で 決してスラッシュから外れてしまってはいない。全体的な プロダクションも良く、コアなスラッシュ・メタルが 好きな向きには合うだろう。[84]

...ACTA EST FABULA / UNDISH

詳細は全く判らないが、ゴシック・メタル・バンドのデビュー盤。 ADA SZARATAという女性ボーカルとドラムを兼任している ROBERT BAUMのツイン・ボーカル。ROBERT BAUMは通常 クリア・ボイスで歌っているが、たまにデス・ボイスっぽい 事をやったりしている。全体的にはニュー・ウェーブっぽい キーボードを入れた浮遊感のあるサウンドで、耽美さはそれほど 感じない。走るところでは走るので、割と スピード感はあるのだが、メロディの面白味が今一つ足りない。 出来は悪くはないのだが、これといったところもないのが難点だ。 [79]

DISTORTED VISION / UNITED

日本のスラッシュ・メタル・バンドのアルバム。ボーカリストが 稲津信一に交代して発表したRELOAD、ミニ・アルバムBURSTと モダン・ヘヴィネス色が強くなってきていたが、今作では そういった傾向がより顕著になっている。稲津信一の ボーカル・スタイルを見ても、そういった方向性を年頭においての ボーカル交代だった様に感じる。変則的な展開もあったりと中々 アバンギャルドな所を見せているが、古くからのファンが こういった方向転換を何と思うかは意見が分かれるところだろう。 プログレッシヴでブルータルな作品であり、過去のUNITEDを 思わなければこれはこれでユニークな作品だと思うのだが。[84]

BURST / UNITED

日本のスラッシュ・メタル・バンドの1997年にリリースされた ミニ・アルバム。新ボーカリスト、稲津信一を加えて、過去の リメイク3曲と、新曲2曲と言う内容になっている。どちらかと 言うとよりスラッシュ然としていた古井義明に比べて、より ブルータルなボーカル・スタイルの稲津信一になった事で、 SEPULTURAの様なエクストリームさは感じるが、そこまでの カタルシスが感じられないのはいかんともし難い。但し、勢いと 言うものは十分感じられるし、そのコアなサウンドはそれはそれで 評価出来る。リメイクのスラッシュ然とした楽曲はやはり中々 爽快だ。[82]

ANCIENT GOD OF EVIL / UNANIMATED

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの1995年に リリースされた2ndアルバム。かなりアップ・テンポの パワー・メタル型メロディック・デス・メタルで、 MICKE JANSSONの咆哮型デス・ボイスはかなり強烈だが割と自然に 聴ける。AT THE GATE等と近く、なおかつブラスト・ビートと 言ったものはほとんど入っていないため中々聴き易い 方ではないかと思う。日本盤にはボーナス・トラックとして2曲 追加されているが、Stroms From The Skies Of Griefはスローで メローな小曲で取りたててどうと言うほどのものでもないし、 Outroは単なるSEで曲と言った様なものではない。[86]

UNDER FIRE / UNDER FIRE

元BILLY SQUIREのCARY SHARAFと元NEW ENGLAND、ALCATRAZZの JIM WALDOを中心とした、アメリカのハード・ロック・バンドの 1986年に制作しながらお蔵入りになったアルバムをCD化したもの。 洗練されたお洒落で叙情的なメロディのハード・ロックで、中々 素晴らしいメロディ・センスを窺わせてくれる。飛び抜けた 楽曲はないが、Burrning Desire等、印象的なさびもあって掘り 出し物と言っても良い作品に仕上がっている。プロダクションに ややばらつきがあるように思えるが、メロディアスでキャッチーな 作品が好きな人にはお奨めだ。全体的にはロックンロール的で テンポ良く進んでいくのも好感が持てる。MOKI DEMARCOの艶のある ボーカルも良く映えていて、悪くない。[84]

WAITING FOR THE SUN / UNRULY CHILD

元STONE FURY、WORLD TRADEのギタリスト、BRUCE GOWDY率いる アメリカのハード・ロック・バンドの7年振りの2ndアルバム。 前作ではキャッチーなメロディは悪くなかったが、整い過ぎと言う 感じで、今一つ盛り上がりに欠けていた。それが、今作ではより 生々しい音作りでダイナミズム溢れる作品に仕上がっている。 ボーカルはMARK FREEから元HURRICANEのKERRY HANSENに 交代しているが、KENNY HANSENのエモーショナルなボーカルが、 めりはりを付けて、相乗効果を出しているのも良い。清々しく、 叙情感溢れるキャッチーなメロディの楽曲も素晴らしい出来で、 非常に良く出来たアルバムだ。アダルトな雰囲気も有り、 じっくりと聴かせてくれる作品に仕上がっている。[85]

CIMMERIAN / UNMOORED

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの1999年に リリースされたアルバム。方向的には、スラッシィな雰囲気も 漂う、パワー・メタル型のデス・メタルだ。CHRISTIAN ALVESTAMの ボーカルは、歪ませてはいるが野太いと言った程度で、 デス・ボイスと言ってもそれ程聴き難くはない。この デス・ボイスにクリア・ボイスを混ぜてきて、叙情感も浮き 出させている。ごりごりとした攻撃的なサウンドに、格好の良い メロディがのって来ると言う感じで、ブラスト・ビートを入れて 来たりするが、意外と聴き易い作品に仕上がっている。 新鮮さはないが、リフが中々面白くて、聴き飽きない 作品になっている。[82]

UNDER THE SUN / UNDER THE SUN

アメリカのプログレッシヴ・ハード・ロック・バンドの デビュー盤。方向的には、シンフォニックな色合いの強い プログレッシヴ・ロックと言えるもので、BLACK SABBATHの 曲名からバンド名を取ったと言う割には、余りハードさは打ち 出していない。どちらかと言うと、空間の広がりを感じさせる様な 作品に仕上がっており、幻想的な雰囲気を漂わせながらも、 エッヂのたった緊張感溢れるサウンドは非常に聴き応えがある。 YESやRUSH的な色合いが強く、この手のバンドとしては最も プログレッシヴ・ロックよりと言っても良い作品だ。メロディは 割とキャッチーで聴き易く、中々良いアルバムに仕上がっている。 [84]

THE BLUE ROOM / UNION

アメリカのハード・ロック・バンドの2ndアルバム。 元MOTLEY CRUEのボーカリスト、JOHN CORABIと元KISSの ギタリスト、BRUCE KULICKによるバンドだ。ワイルドで軽快な ハード・ロックンロール・ナンバー、Do Your Own Thingで幕を 開けるが、以降はミドル・テンポのヘヴィなロック・ナンバーが 延々と続く。とは言え、楽曲の出来は十分水準に達しているし、 JOHN CORABIのボーカルもこう言った楽曲の方が持ち味が出る様な 気がする。全体的にやや淡々とし過ぎていると言う感じもあって、 1曲これはと言う様な楽曲が欲しかった様な気もするが、悪くない アルバムだ。[80]

INFECTIOUS HAZARD / UNITED

日本のスラッシュ・メタル・バンドの3年振りとなるアルバム。 ボーカリストの稲津信一が脱退し、元DEATH FILE湯浅正俊を迎え、 既に完成していたアルバムを再録音しなおしたものだ。稲津信一の ヘヴィネスな方向と言った感じのボーカルと比べると、湯浅正俊の ボーカルは、だみ声ながらもそう言ったヘヴィネス的な色合いが 薄い。今作では、ここ最近のヘヴィネス的な路線からやや変わり、 昔のよりスラッシュ・メタル的だった頃の方向性になっているが、 こう言った方向性の変化がボーカルの選考にも影響したのだろう。 その分、パンチ力に乏しい感じがあり、今一つこれと言ったものが 感じられないのは残念だ。[80]

KINGDOMS GREED / UNMOORED

スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンドの 2ndアルバム。基本的には歪ませたしゃがれ声の デス・ボイスだが、時折クリア・ボイスを織り交ぜてくる。そう 言う場面等ではある程度メロディを全面に押し出して来るのだが、 場面によってはブラスト・ビートを中心にし、ブラック・メタル 的な荒涼としたサウンドを聴かせてくれている。方向的には前作の 延長線上とも言えるもので、ブルータリティに溢れるスラッシィな 作品で、ドラマティックさを感じさせてくれるアルバムに 仕上がっている。かなり攻撃的なサウンドの割には、意外と メロディアスな部分を入れて変化を付けてるのも良いし、 ブラスト・ビートが中心の割には意外と聴き易くて好感が持てる。 [80]

UNDER SUSPICION / UNDER SUSPICION

アメリカのハード・ロック・バンドのデビュー盤。 JIMI JAMISON'S SURVIVORのドラマーでプロデューサーだった KLAY SHROEDELとボーカリスト、JEFF ADAMSを中心とした バンドだ。その事実からも判る通り、音楽的にはいわゆる 産業ロック的なもので、叙情派のメロディアス・ハード・ロックを 聴かせてくれている。楽曲自体の出来はメロディの良さもさる 事ながら、フックもあって素晴らしく、SURVIVORと比べるとより 憂いが強いもので、日本人好みと言っても良いだろう。演奏も申し 分なしだが、JEFF ADAMSのボーカルは更に素晴らしく、 これだけでも聴く価値はある。[85]

CORE / UNITED

日本のスラッシュ・メタル・バンドのアルバム。ここ数作では スラッシュ・メタル的なエッセンスは薄くなっていたが、前作で やや揺り戻した感じがあった。今作もその延長線上と言って 良いものだが、スラッシュ・メタルと言うよりはハード・コア色が 強くなったと言った方が良いだろう。モダン・ヘヴィネスから ラウド・ロックに変換したと言う感じで、どうも流行を追っている 様な気がしてならないのだが、非常に緊迫感のある作品に 仕上がっており、そのクオリティの高さは流石と言うべきだろう。 湯浅正俊のスクリーミングとノーマル・ボイスを織り交ぜた ボーカルも良い味付けになっている。[83]

ELVA / UNWRITTEN LAW

アメリカのロックンロール・バンドの4年振りの2ndアルバム。 音楽的にはメロディック・パンクとヒップ・ホップを主軸にした ロックンロールだが、そこにオルタナティヴ・ロックや ヘヴィ・ロックと言った要素も盛り込み、ミクスチャー的な 色合いの強い作品だ。今風のややどんよりとしたモダンな メロディを取り入れ、勢いがあって、爽快感がある中にも どことなくわびしさを感じさせてくれる。モダンなヘヴィ・ロック 風の重厚さを感じさせてくれるところもあるし、メロディは中々 魅力があって、フックのある聴き応えのあるアルバムに 仕上がっている。[83]

UC III / UNRULY CHILD

アメリカのハード・ロック・バンドの4年振りの3rdアルバム。 元STONE FURY、WORLD TRADEのギタリスト、BRUCE GOWDYを 中心としたバンドだ。これまで元KING KOBRA、SIGNALの ボーカリスト、MARK FREE、元HURRICANEのKERRY HANSENと言った ボーカリストを擁して来たが、今作ではMAGDALENの PHILIP BARDOWELLがボーカルを取っており、前任者の2人に 負けないパワフルなボーカルを聴かせてくれている。BRUCE GOWDYの キャッチーなメロディ・センスが良く出ており、Kings Of Tragedy 等では哀愁味も効かせて、良質のアメリカン・ハード・ロックを 聴かせてくれている。[83]

THE BASEMENT DEMOS / UNRULY CHILD

アメリカのヘヴィ・メタル・バンドのアルバム。そのタイトルが 示す通り、過去のデモ音源を集めたもので、リハーサルや インタビュー等を収録したDVDとの2枚組となっている。デビュー盤 リリース後に収録された音源からなっており、ボーカルは当然 MARK FREEが取っている。未発表曲も多く収録されており、 幻となった2ndアルバムがどの様なものだったか想像させる 作品だ。デモと言ってもプロダクションはかなり良く、資料的な 価値も高いアルバムと言えるだろう。未発表の楽曲も、彼等らしい ハートフルでメロディアスなナンバーが揃っており、デモと 言うには少し惜しい内容だ。[83]